2023.05.26

プライベートDMPとは?パブリックDMP・CDPとの違い、機能や問題点

プライベートDMPとは?パブリックDMP・CDPとの違い、機能や問題点

web広告の施策を実施するうえで、よく耳にするようになったDMP。本記事では、DMPとは何か、プライベートDMPの基本的な概念や利点について詳しく説明します。

DMPとは

DMPとは「Data Management Platform(データ マネジメント プラットフォーム)」の略称で、インターネット上に蓄積された膨大な情報データを管理し、広告の最適化に利用するための基盤のことです。

パブリックDMPとプライベートDMP

DMPにはパブリックDMPとプライベートDMPの2種類があり、取り扱うデータの種類が異なります。

はじめは、広告での属性データ(3rd Party Data)利用を目的としてパブリックDMPが登場し、後から1st Party Dataを取り扱うプライベートDMPが出てきました。

パブリックDMPとは

パブリックDMPは、主に3rd Party Data(広告での属性データ)を取り扱うDMPです。広告目的で利用するため、個人を細かく特定する必要はなく、あくまで匿名のトラッキングがメインです。

パブリックDMPは蓄積したデータを外部に提供する役割を担っています。DMPの持つさまざまなデータはDSP事業者へ渡って広告配信に使われたり、市場調査などに活用される場合もあります。

パブリックDMPは、外部のデータプロバイダーが所有するデータを活用するため、企業がデータの所有権やプライバシーの管理を持つことができません。

プライベートDMPとは

プライベートDMPは、主に自社の顧客の利用許諾を得て収集した1st Party Dataを取り扱うDMPです。よって、同一ユーザーを特定することができ、セグメントを作成する際にパブリックDMPと比べて使えるデータが多いことが特徴です。

プライベートDMPは主に自社の広告配信やマーケティングにのみ使用するもので、自社で所有する顧客データや、各メディアから取得できるオーディエンスデータを蓄積してマーケティング活動に役立てることができます。

自社サイトでの行動履歴や会員登録データなどのオンラインデータだけではなく、店舗への訪問や購買履歴などのオフラインデータも取得し、一元的に管理、効果的なデータ活用を可能にします。

企業自身が所有する顧客データを内部で管理・運用するため、データの安全性やプライバシーの保護がより高いレベルで管理されます。

プライベートDMPの機能

プライベートDMPの3つの機能を説明します。

データ収集・統合

企業内の複数のデータソースから顧客データを収集し、一元的に統合します。これにより、異なるデータソースからのデータを一元管理し、顧客の行動履歴や属性情報を統合的に分析することができます。

セグメンテーション

顧客データをもとに、顧客を細かなセグメントに分けることができます。これにより、顧客の嗜好や行動を理解し、顧客に合わせたマーケティング施策を展開することができます。

ターゲティング

セグメントごとに、最適なマーケティング施策を展開するためのターゲティングが可能です。顧客の興味関心や購買履歴に合わせた最適なメッセージを送ることができます。

Cookie規制・個人情報保護法によるプライベートDMPへの影響

最近ではwebサイトのトラッキングにおいて、3rd Party Cookieの規制が進んでいることもあり、プライベートDMPで利用できないデータが増えているため注意が必要です。

また、2022年4月施行の改正個人情報保護法により、パブリックDMPから提供を受けた情報を自社のシステムに連携をおこない、個人情報と紐づける場合には同意が必要になります。

これにより、プライベートDMPにも影響が及ぶ可能性が出てきています。以下はその影響の一例です。

データの収集・管理の厳格化

Cookie規制や個人情報保護の法律により、プライベートDMPもデータの収集・管理に関してより厳格なルールを遵守する必要があります。個人情報の取り扱いやデータの匿名化、擁護技術の採用、法律や規制の変化に対する対応、データの収集・管理に関するポリシーの見直し・改善などが求められます。

ターゲティングの精度の低下

Cookie規制により、一部のユーザーのブラウザでCookieがブロックされたり削除されたりすることで、プライベートDMPのデータの利用効果が低下する可能性があります。また、ターゲットユーザーの識別やターゲティングの精度が低下する可能性もあります。

Cookieを使った行動履歴のトラッキングが制限されることで、データの正確性や完全性に課題が生じたり、ユーザーの興味や嗜好を正確に把握しにくくなるかもしれません。

収集した個人情報データを活用する際の気をつけるべきポイントについて、詳しくは下記の記事をご覧ください。

関連:顧客データ活用とプライバシー問題の両立。顧客に信頼されるデータの扱い方

プライベートDMPからCDPへの移行

情報の取り扱いに関するさまざまの規制が進む中で、CookieやデバイスID、3rd Party Dataを軸としたDMPからZero Party Dataと1st Party Dataを重視するCDPへと有効なデータ基盤が移行しています。

CDPとは「Customer Data Platform(カスタマー データ プラットフォーム)」の略称で、企業の顧客に関するデータを管理し、顧客一人ひとりを理解するための基盤のことです。

関連:CDPとは?カスタマーデータプラットフォームの機能やメリット、活用例を解説

このように聞くと、CDPと同様にプライベートDMPも1st Party Dataを使えるし同じなのでは?と思う方もいるかもしれません。確かにどちらもデータを集めて統合するためのプラットフォームで、同じような機能を提供しているツールも多いです。

しかし、もともとのツールの思想や目的において異なる点があります。プライベートDMPの主な利用目的は、デジタル広告ターゲティングの精度を改善し、広告を最適化することです。

対して、CDPの主な目的は顧客理解をもとにした施策の実施です。CDPはセグメントではなく「実在する個人」に紐づけて顧客データを集めるので、個人にフォーカスした1st Party Dataを中心として、それらのデータを活用していきます。つまり、CDPは顧客の分析やCRMでのデータの利用も視野に入れているということです。

また、CDPは設計段階からパーソナルデータの取得を前提として作られているため、プライバシー保護の観点から考えればプライベートDMPより安全性に優れています。

CDPに集約したデータをもとに分析をし、顧客理解を深めることで、顧客にとってより価値のある情報やサービスの提供を実現します。現代の顧客は複数のチャネルを使ってブランドとの接触を持っており、CDPは顧客のオムニチャネル体験をより一貫して管理することができます。

以上のことから、特定顧客にアプローチしたい場合にはCDPが有効であり、現在はプライベートDMPではなくCDPを選択する企業が増えています。CDPについて、詳しくは下記の資料をご覧ください。

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