CDPの基礎知識

CDPとは顧客データ活用に特化したマーケティングシステムです。あらゆる顧客データを管理して施策に繋げられるため、企業の顧客理解や顧客とのコミュニケーション改善に役立ちます。

近年の重要テーマである顧客データ活用

近年の消費者は、単なるモノの価格よりも企業の信頼性や顧客体験を重視しています。それらを高めるためには、個人情報を含めて正しく顧客データを活用し、消費者にとって気持ちの良いコミュニケーションを取っていくことが大切です。

CDPなら顧客データ活用に必要な機能が一括で

CDPは顧客データ活用に特化して開発されたマーケティングシステムです。あらゆる顧客データを収集し続け「実在する個人」に紐づけて統合できます。統合した顧客データはセグメントを作成してコミュニケーションを行ったり、連携することが可能です。

高まり続ける顧客体験への期待に応えるCDP

世界的にデジタル化が進み、顧客のニーズはより多種多様になっています。複雑な顧客インサイトを突き止め、それぞれの顧客に合ったコミュニケーションを行うため、米国や欧州を始めとして、ここ数年でCDPを導入する企業が急増しています。

CDP検討マニュアル

Case1:顧客インサイトの分析と発見

複数のデータを統合しデータがリッチになることで、自社の「本当の顧客像」として可視化することができます。

CDPで統合したデータを利用して分析を行うことで、顧客が求めているものや特定の商品についてニーズが明確になり、LTV向上のための顧客に合わせた新商品開発の検討などにも役立ちます。

CDPによる顧客理解と分析|BI連携でひろがるデータの可視化
Case1:顧客インサイトの分析と発見

Case2:メール体験の向上

購買情報や分析による情報をもとに、よりパーソナライズされたメールを送信できるようになります。

例えば「特定のイベントへ参加し、かつwebで特定の行動をした顧客へメール」の送信や、逆に「実店舗で購入したばかりの商品をレコメンドするメールは送信しない」のように不要なメールを配信しないということも可能です。

CDPとMAの違い|MAの不足点を解決するCDP
Case2:メール体験の向上

さまざまな業界でのCDP活用事例

CDP「INTEGRAL-CORE」は、さまざまな業界に最適化された顧客体験の提供をサポートします。詳しくは無料でご覧いただける業界別の資料をご覧ください。

CDPによる顧客中心マーケティングの実現

モノの価値のみでなく、体験に価値を求めるようになっている消費者。CDP「INTEGRAL-CORE」は、あらゆるデータから顧客のニーズを的確に掴み、それぞれの顧客に合わせたコミュニケーションを実現します。詳しくは無料でご覧いただける資料をご覧ください。

CDP検討マニュアル

顧客データ活用に必要な正しいデータ管理

顧客データ活用のためには「自社の目的が達成できること」「すべてのデータが1つに統合されていること」「データの重複や不足がなく、正しい状態で抽出できること」の3つが満たされている状態にインフラを整える必要があります。

自社の目的が達成できること

自社の目的が達成できること

すべてのデータが1つに統合されていること

すべてのデータが1つに統合されていること

データの重複や不足がなく、正しい状態で抽出できること

データの重複や不足がなく、正しい状態で抽出できること

Problem

顧客データ活用を阻む「データのサイロ化」という問題

正しくデータを管理しようとする際に多くの企業で問題となるのが「データのサイロ化」です。データのサイロ化とは、部門ごとやシステムごとにデータがバラバラになっている状態のことです。これはデータ活用するうえでは解決する必要がある問題です。

顧客データ活用を阻む「データのサイロ化」という問題

データ抽出に時間がかかり、意思決定のスピードが遅れる

他部署のデータが見れず、業務オペレーションの効率が悪い

ツールに合わせて都度Excelでデータ加工することでミスが増える

ツールごとに顧客が別人としてカウントされ、正確性が担保できない

Solution

CDP「INTEGRAL-CORE」による解決と施策の実施

CDP「INTEGRAL-CORE」はデータのサイロ化を解決し「実在する個人」にデータを紐づけて統合します。データを重複なく、正しい状態で管理することができ、ツールに連携し施策の実施まで行うことができます。

CDP「INTEGRAL-CORE」による解決と施策の実施

顧客データを一元管理でき、スピーディーな意思決定ができる

個客を深く理解し、顧客エンゲージメントを高める施策につなげられる

最適なコミュニケーションで、印象的な顧客体験を提供できる

他部署や他事業部とデータを連携し、業務を効率化できる

適切な顧客データ活用によるブランド価値の向上

顧客データ活用の重要性が広まっていますが、あくまで個人情報は企業ではなく消費者のもの。その認識に立ったデータの取り扱いがブランドへの信頼感を左右します。CDP「INTEGRAL-CORE」は、Cookieレス時代の顧客データ活用を支援します。

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よくあるご質問

CDP「INTEGRAL-CORE」導入事例

直感的に操作できるCDP「INTEGRAL-CORE」

CDP「INTEGRAL-CORE」は、顧客データをSQLなしで誰でも簡単にGUIで統合でき、独自のSCV(シングル・カスタマー・ビュー)機能により顧客データを漏れなく、重複なく個人プロファイル化することが可能です。デモリクエストで、実際の画面を操作しながらCDP「INTEGRAL-CORE」の基本的な使い方や他社での活用事例、多様な活用シーンを説明いたします。

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