顧客データ活用をはじめる前に知っておきたい「データ調査」の4つのステップ
顧客データ活用を進めるうえで「データ調査」は重要なプロセスです。データ調査を行わずにツール選定やシステム要件を決定してしまうと「データ統合が適切にできない」「分析や施策に必要なデータが不足していた」などのリスクに直面し、顧客データ活用プロジェクトの中断・見直しを余儀なくされる可能性があります。
本動画は、顧客データ活用プロジェクトにおけるデータ調査について、その役割・進め方の2つをテーマに15分で学べる内容になっています。
データ調査を行わないことによるリスクや、データ調査の目的およびその必要性、顧客データ活用プロジェクトを推進する際にビジネスサイドが知っておくべきデータ調査の4つの主要ステップについて説明します。
こんな方におすすめ
- 顧客データを扱うビジネスサイドの担当者・責任者
- 社内のDX推進に取り組む部署に所属している方
- 顧客データ活用に取り組みたい経営者・管理職の方
- CRMの担当者・責任者
講演内容詳細
- データ調査を行わないと何が起こるのか
- データ調査の目的
- Step1:既存システムと課題の整理
- Step2:データ調査・整理
- Step3:データ統合のポテンシャル評価
- Step4:データ統合の優先順位の整理