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【DXニュース】2020年6月23日号 – コロナ禍で明暗分かれた店舗とEC–今こそ見直すべき企業の「アプリ」活用:Yahoo!ニュース など

by EVERRISE DXブログ編集部

こんにちは。
急激に暑くなったり、大雨が続いたり、気温の変化が激しい日々が続いていますね。

そんな中でも、コロナの影響を受けた施策などについての記事が多く更新されていました。
今週のDXニュースをお届けいたします。

先週の注目記事

コロナ禍で明暗分かれた店舗とEC–今こそ見直すべき企業の「アプリ」活用:Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/859de8ac78f3352e6f89244b969a7c13a079580a

店舗、SNS、広告など、さまざまな接点から商品を一度でも購入した顧客には、ブランドのファンになってもらい、繰り返し商品を購入してもらうためにも、さまざまなチャネルをシームレスにつなぎ、購買プロセスを洗練していくことが重要になる。

単にアプリ内ブラウザにECサイトやSNSへのリンクを貼るのではなく、コンテンツを集約し、会員情報を連携し、ECとのログインを維持する。顧客がスムーズにアプリ内を回遊し、商品だけでなく、ブランドの価値観を理解しながら、心地よく買い物ができる、そんなシームレスな体験を提供することが重要だ

ECの売上が業界的に好調なようです。
デジタルならではの顧客とのコミュニケーションをどのようにデザインするか、非常に重要なポイントですね。

DX推進の省庁設置を 自民特別委:日本経済新聞

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO60363760V10C20A6PP8000?s=4/

ZARAやユニクロ、実店舗の役割再考 コロナ後は“販売”脱却:日経ビジネス

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/00640/?n_cid=nbponb_twbn

チケットのデジタル化でニューノーマル対応 JTB、合弁会社で国内観光施設を支援:トラベルニュースat

https://www.travelnews.co.jp/news/tourist/2020061515511713593.html

リモートワークナレッジ

今週はお休みとなります。

先週の注目プレスリリース

CDP「INTEGRAL-CORE」、個人情報保護法改正を受け、インティメート・マージャー社開発の同意管理プラットフォーム「IM-CMP」との連携開始:PRTIMES

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000013249.html

弊社のCDP(カスタマーデータプラットフォーム)のプレスリリースとなります。
是非ご覧ください!

その他の記事

アフターコロナでもハンコは必要? デジタル化が進まない理由:ASCII.jp

https://ascii.jp/elem/000/004/015/4015655/

「契約書のハンコ不要」、政府が見解 対面作業削減狙う:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60536320Z10C20A6EAF000/

政府がハンコ不要と見解を出したことは驚きですね。

ヤフーが明かす、With/Afterコロナにおけるマーケティングの戦い方:MarkeZine

https://markezine.jp/article/detail/33618

直近の注目イベント

6/25(木)~ オンラインカンファレンスを初開催!「EC/オムニテックカンファレンス 2020(第1回)」「テックマーケティングカンファレンス 2020(第1回)」開催のご案内:PRTIMES

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000011263.html

まとめ

お読みいただきありがとうございました。
次号は6月30日(火)を予定しています。是非ご覧ください!

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この記事を書いた人:EVERRISE DXブログ編集部

「攻めのDX」をサポートする株式会社EVERRISEのブログです。