広告プラットフォームとは
広告プラットフォームとは、広告の表示方法やターゲティング、効果測定、入札システムなど、広告の配信・管理・最適化を一元的 に行うためのシステムです。
このプラットフォームを使用することで、広告主はさまざまなデジタルメディアを通じて、ターゲットオーディエンスに効果的な広告を配信することができ、広告プラットフォームを提供する事業者は手数料によって収益を得ることができます。
広告プラットフォームの種類
広告プラットフォームは以下のように多くの種 類があります。また、効率的な広告運用を実現するシステムも広告プラットフォームと呼ばれます。
- リスティング広告
- ディスプレイ(静止画・動画)広告
- アフィリエイト広告
- ネイティブ広告
- 純広告
- 記事広告
- リワード広告
- SNS広告
- メール広告
- デジタル音声広告
- デジタルサイネージ広告
- アプリ広告 など
広告プラットフォーム構築における課題
広告プラットフォームを構築する際によくあるのが以下のような課題です。
業務の知識・経験不足
広告業界の知識と経験が不足していると、市場にあったプラットフォームの設計が難しくなり、結果的にターゲットユーザーの獲得が困難になります。
アドテク領域の知識不足
アドテク領域の専門知識が不足している場合、最新の広告技術やアルゴリズムが分からず、有用な広告プラットフォームの開発が難しくなります。
大量データとリアルタイム処理の技術難易度
広告プラットフォームはデータ処理のスピードと精度を保つことが必要であり、それに対応するための専門技術が不可欠です。
解決方法
これらの課題を解決するためには、以下の方法が有効です。
広告業務に知見がある人およびベンダーの活用
広告代理店・メディアレップの経験者や広告業務をサポートする専業ベンダーを採用・協業することで広告業務における知見をインプットできます。
アドテク開発経験者およびベンダーの活用
広告配信プラットフォームの構築経験者を採用・協業したり、アドテクベンダーの提供する製品をカスタマイズすることで、開発における知見をインプットできます。
クラウド前提のアーキテクチャー構築
大量データ・リアルタイム処理に耐えうるクラウドインフラの活用および最適なアーキテクチャーで構築することで、広告の配信規模に見合ったインフラコストでのサービス提供が実現できます。
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EVERRISEは、超大量アクセス・超大量データを扱う高可用性システムの構築を強みとしています。
10年以上にわたるマーケティング・アドテクの技術提供の実績をもとにお客さまのビジネス課題を解決します。
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EVERRISEによる広告プラットフォーム構築
EVERRISEは、企業の目的に合わせた広告プラットフォーム構築が可能です。
スモールスタート可能な構成でのシステム構築支援
新たに広告プラットフォームを構築する場合、すべての機能を追加してサービスを開始するのではなく、サービスの価値が提供できる最小サイズの機能でビジネスとしての検証を進めることが重要です。スモールスタートから、将来的な拡張を含めた開発ロードマップ、アーキテクチャーをご提案します。
大規模で安定した広告配信システムの構築支援
アドテクでは、大量データ・リアルタイムデータの処理における技術的な知見が重要であると同時に、広告の設定画面やレポート画面を構築するうえではデジタルマーケティングにおけるドメイン知識が必要となります。EVERRISEでは、多数の実績があるためアドテクに関する知見のあるエンジニアが開発を担当し、大規模で安定したシステムを構築可能です。
運用支援と継続的なレベルアップ開発のご支援
システムのリリース後は、利用者の増加に合わせた適切な運用および競合他社との差別化や顧客の利便性、広告の価値を向上するための追加の機能開発が必要です。事業の状況にあわせて運用と開発を行います。リリース後に徐々に社内のエンジニアによる運用・開発に切り替える体制構築に向けた支援も可能です。
よくあるご質問
Q.
広告プラットフォームの構築にはどのくらいの時間がかかりますか?
A.
プロジェクトの規模と複雑さによりますが、一般的には3ヶ月程度〜です。要件定義、設計、開発、テスト、導入の各ステップを経て、運用を開始します。
Q.
広告プラットフォームの運用コストはどのくらいですか?
A.
プラットフォームの規模や機能、データ量、使用するクラウドサービスによって異なります。具体的な費用についてはお問合せください。
Q.
広告プラットフォームはどのようにカスタマイズできますか?
A.
独自のターゲティングアルゴリズムの導入、特定の業界向け機能の追加、既存システムとの統合など、ニーズに応じてカスタマイズ可能です。