アドテクニュース

【アドテクニュース】2019年12月23日号 – 位置情報を活用した広告特集

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先週は位置情報ターゲティングを使った広告のニュースが目立っていたように感じました。
せっかくなので今回は位置情報特集です!

目次

位置情報を活用した広告技術

位置情報ターゲティングとはユーザーがどこにいるかという位置情報を使ったターゲティングのことです。スマートフォンを始めとしたデバイスの発達と位置情報ターゲティングの技術により、細かい粒度(人単位)で、かつ精度の高い位置情報を用いた広告を配信できます。店舗の近くにいるユーザーに時間限定クーポンを送信したり、天気情報と組み合わせて地域別に広告配信を行ったりといった、より細かいターゲティングによる効果的なアプローチが可能になります。

https://www.ever-rise.co.jp/service/system/ad_platform/location_targeting.html

上記のように、「位置情報ターゲティング」「ジオロケーションターゲティング」と呼ばれる技術を使った広告配信は様々な企業が活用しています。
過去のアドテクニュースで紹介したGoogleのローカル検索広告などもそのひとつです。

先週の注目プレスリリース

というわけでまずは先週のニュースから。

位置情報広告「GeoLogic」、Spotifyで音声広告を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000049665.html

シナラ、1店舗10万円から実施可能な「オリコミサービス GEO広告パッケージ」をオリコミサービス社と共同開発

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000016930.html

12/25追記:

屋外広告媒体の広告接触者数を提供する GPSデータを活用したWEBサービス『OOH-ATLAS』を開発

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000045871.html

過去の位置情報広告系の情報

D2C Rとブログウォッチャーがアプリ内行動と位置情報データを組み合わせた広告配信開始

https://webtan.impress.co.jp/n/2019/08/09/33599

鉄道の乗客をターゲットに-広がる広告の位置情報活用- | Exchangewire Japan

https://www.exchangewire.jp/2019/08/27/interview-geologic-dsp/

GAFA規制新指針 電子情報や位置情報の収集・利用も 公取委 | NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191217/k10012218111000.html

LINEの「位置情報」を最大限に生かした最新OMOマーケティングと今後の展望

https://webtan.impress.co.jp/e/2019/11/20/34392

TikTokのオフラインへの成果は? 電通デジタルとGroundTruthが店舗誘導効果を可視化

https://markezine.jp/article/detail/32204

スイッチスマイル、ビーコンを活用したロケーション連動型広告配信を可能にする「pinable_SDK」の提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000023122.html

位置情報広告・ジオターゲティング広告の比較・まとめ・一覧 « 媒体資料のメディアレーダー

https://media-radar.jp/contents/meditsubu/geotargeting/

その他

位置情報は、その利用許可の取り方などが問題となることもあり、他人に知られたくない情報だと思う人も多いでしょう。
しかし位置情報を知らせる・共有することに主体を置いたサービスもあります。
主要なSNSにも自分の居場所を共有する機能自体は昔からついていますね。

若者の間で位置情報をリアルタイムで共有し合うアプリ「Zenly」が流行しているらしい | wepRESS(ウェプレス)

https://web.landgarage.co.jp/2019/05/27/5048/

位置情報特集はここまでです。
また機会があれば一つのテーマに特化した記事を書いてみたいと思います!

その他のアドテク関連記事

【Google API】11 月 11 日から 11 月 20 日にかけてのコンバージョン レポートの問題

https://developers-jp.googleblog.com/2019/12/11-11-11-20.html

【Google API】2020 年 1 月 31 日より AdWords API と Google 広告スクリプトで AdFormat が変更されます

https://developers-jp.googleblog.com/2019/12/2020-1-31-adwords-api-google-adformat.html

テレビ視聴データに関する民放5社共同の技術検証および運用実証実験

http://www.tv-viewing-log.info/2019/

Kaizen Platform、求人広告の動画化サービス「dodaプライム」を開発:MarkeZine(マーケジン)

https://markezine.jp/article/detail/32611

気になる広告コーナー

今週はおやすみです。

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