マーケティングDXの重要性
近年、デジタル技術の急速な進化と消費行動の多様化が顕著になっています。インターネットの普及とスマートフォンの台頭により、消費者はいつでもどこでも情報収集や商品の購入が行えるようになり、SNSをはじめとしたオンラインプラットフォームの普及は消費者と企業とのコミュニケーション方法を大きく変えました。
このような変化に対応するために、企業は顧客データを収集して、顧客一人ひとりに最適な体験を提供する必要があると同時に、デジタル技術を利用した自動化や効率化により競争力を維持しながらコストを削減する必要があります。企業が持続的に成長していくために、マーケティングDXは今後のビジネス環境においてさらに重要性が高まるとされています。
マーケティングDXのために実現すべき3つのこと
最適なKGI・KPI設計
マーケティング部門のKGI・KPIをデータで計測し、最適な判断を下せるようにする
最適な組織・環境作り
顧客ニーズやマーケットの状況の変化を迅速に察知し、素早い対応が可能な組織と環境を構築する
新しい価値・サービスの実現
デジタルタッチポイントから得られるデータでインサイトを抽出し、新しい価値やサービスを創出する
マーケティングDXの実現の障壁となる課題
マーケティングDXを実現するためには、以下の課題を認識し、解決する必要があります。
デジタル利用の遅れ
顧客体験を改善するためのデジタル技術の活用の遅れは、顧客ニーズに合わせたサービスの提供ができず、顧客満足度の低下に繋がる可能性があります。
一貫性のないコミュニケーション
マーケティングチャネル間でのデータの連携・活用が不十分な場合、顧客に対して一貫性のないメッセージが送られ、ブランドイメージや信頼性の低下を引き起こすことがあります。
データのサイロ化とシステムコスト
組織や利用ツールごとに部分最適を行うとデータのサイロ化が起き、顧客理解や意思決定の質が低下します。また、システムコストの肥大化も生じます。
外部依存によるDX化の遅れ
過度に外部リソースに依存している場合、市場に合わせた柔軟な方針決定、システム・オペレーションの見直しの対応が難しくなります。
非効率なオペレーション
既存の業務プロセスが非効率である場合、手作業が多くなるうえ、新たなツールやシステムの導入による効果を最大限発揮できなくなる可能性があります。
解決方法
これらの課題を解決するためには、以下の方法が有効です。
デジタルタッチポイントの追加
顧客体験の改善に向けて、デジタル上での接点を増やし、データを利用した最適な顧客体験を提供できる環境を構築する必要があります。
データの統合
顧客データを整理・統合し、一元管理できるように整理します。ログインIDやログイン機構の統合が必要となることもあります。
顧客体験を向上するためのコミュニケーション
統合された顧客データをもとに、一貫性のあるコミュニケーションを行います。
内製化の推進
外部への委託のみでなく自社で方針やシステム・オペレーションの見直しについて判断するとともに、ツールの活用により内製化を進める必要があります。
オペレーションの効率化
正確なデータを利用することによるミスの低下とあわせて、オペレーションの見直しを図り、業務の効率化を進めます。
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EVERRISEは、超大量アクセス・超大量データを扱う高可用性システムの構築を強みとしています。
10年以上にわたるマーケティング・アドテクの技術提供の実績をもとにお客さまのビジネス課題を解決します。
お問合せ
EVERRISEによるマーケティングDX
マーケティングDXの取り組みに おいて、企業が直面するさまざまな課題に対応するため、包括的なサポートを行います。以下のような支援内容を通じて、適切にマーケティングDXが進められるよう専門的な支援を行います。
データ統合基盤の構築
顧客データを一元管理するためにデータ統合基盤を構築し、複数の顧客データを統合します。これにより、リアルタイムな意思決定とデータドリブンなマーケティング活動が可能です。
タッチポイントの施策設計と構築
データを活用した顧客体験の向上を目指し、タッチポイントの設計および構築を行います。これにより、顧客とのエンゲージメントを高め、ブランドの価値向上を図ります。
共通IDとシングルサインオンシステムの構築
ユーザーが複数のサービスをスムーズに利用できる共通ID発行システムとシングルサインオンを提供します。これにより、ユーザーの利便性を向上させつつ、データセキュリティを強化します。
マーケティングSaaSの組み合わせと検証
最適なマーケティングSaaSの組み合わせを提案し、効果を検証します。これにより、クライアントのマーケティング効率とROIを大幅に上昇させます。
ノーコードによる業務効率化ツール作成
ノーコードおよびスクリプト言語を用いて、低コストな業務効率化ツールを開発します。これにより、非エンジニアでも簡単に改善を行うことができます。
プロフェッショナルが支援
取締役
伊藤 孝
TAKASHI ITO
1977年生まれ、東京都出身。ベンチャー企業にてプログラマーとしてキャリアをスタート。物流や会計などのプロジェクトに携わった後、2006年に現経営陣とともにEVERRISEを創業し取締役就任。起業後もアドテク領域で多数のプロジェクトでマネジメントとして実績を積む。現在は主にコンサルティングおよび営業を担当。
執行役員
小木曽 正佳
MASAYOSHI OGISO
1990年生まれ、愛知県出身。ITベンチャー企業にてwebエンジニアとしてキャリアをスタート。コンサルティング職に転向し、webを中心としたデジタルマーケティングの支援を実施。SaaSスタートアップ企業にて、MAツールのカスタマーサクセスおよびセールスを担当。2020年にEVERRISEに入社後、データ活用のコンサルティングを担当、現在は自社のマーケティングおよびDX-Platform事業を担当。
執行役員
大坂 稜
RYO OSAKA
1991年生まれ、新潟県出身。IT系ベンチャーにて人材営業としてキャリアをスタート。2016年にEVERRISEに入社後、 システムエンジニア・プロジェクトマネージャーとして要件定義・設計・メンバー管理・インフラ・アプリケーション実装まで幅広く担当。現在は主にデジタルマーケティング、データ活用におけるITコンサルタントを担当、現在はDX-Integration事業を担当。
よくあるご質問
Q.
コンサルティングの費用はどのくらいですか?
A.
提供するサービスの内容や範囲によって異なります。具体的な費用については、お問合せください。
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CDP「INTEGRAL-CORE」
データのサイロ化を解決し、個人情報も含めた適切なデータ活用をサポートするデータ基盤
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Marketing SaaS選定・導入支援
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ビッグデータ活用支援
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相互送客システム構築
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