2020.06.02

【DXニュース】2020年6月2日号 – 知財でデジタル化促進 政府が計画決定:日本経済新聞 など

【DXニュース】2020年6月2日号 – 知財でデジタル化促進 政府が計画決定:日本経済新聞 など

6月に入り、勤務状況が変わってきた方もいるかもしれませんね。
少しずつ街に活気が戻ってきた感じもして嬉しいですが、終息までは長期戦になるので気を緩めずに生活していきたいと思います。

今週もDXに関連する記事を中心に紹介します。

先週の注目記事

知財でデジタル化促進 政府が計画決定:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59642060X20C20A5PP8000/

日々の行動から得られる健康情報や車の走行データなど日本企業が得意とするデータを活用してDXを推進する。データを活用する新たな司令塔機能の設置など、政府内の新たな体制について関係府省で検討する。

政府内でもデータ活用に関する新組織ができてくるかもしれませんね。

その仕事「対面」必要ですか? コロナの社会実験生かせ:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59470540S0A520C2TCR000/

AIがデジタルトランスフォーメーションの起爆剤に? “ミニDX”から始める企業変革 (1/4) – ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/29/news027.html

DX推進指標 自己診断結果 分析レポート|独立行政法人情報処理推進機構

https://www.ipa.go.jp/ikc/reports/20200528.html

リモートワークナレッジ

緊急事態宣言下でも約6割が「毎日出社」、リモートワークの実態は – ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/27/news114.html

先週の注目プレスリリース

企業の広告宣伝担当者212名に聞いた 広告の効果測定方法に関するアンケート調査 2020年版

https://xica.net/magellan/column/advertising-effectiveness-2020/

その他の記事

体験を売るストア「b8ta」が日本上陸 消費者データの見える化でメーカーの抱える課題を解決へ (1/3):MarkeZine(マーケジン)

https://markezine.jp/article/detail/33231

b8taの店舗内には、2種類のカメラがついています。1つは来店客の性別・年齢層をAIで判別するというもの、もう1つは来店客が店内をどのように回遊したのかをトラッキングするというものです。これにより、営業時間内に対象区画を通り過ぎた人や、区画の前に5秒以上立ち止まった人の数を取得しているのです。

出品企業には「パートナーダッシュボード」というものを共有しており、こうした情報にプラスして、来店客が商品のデモンストレーションをした数、売上、在庫の数などをデイリーで確認していただけるようにしています。

今夏、日本国内にも進出する体験型ストア「b8ta(ベータ)」、とても楽しみです。

コロナ禍で激変するマーケティング。4タイプで今後を見通す (1/3):MarkeZine(マーケジン)

https://markezine.jp/article/detail/33438

ブロックチェーン技術活用で業務プロセスのDX化を目指すLayerXが30億円を調達|TechCrunch Japan

https://jp.techcrunch.com/2020/05/28/layerx-raised-3-billion-yen/

直近の注目イベント

マーケティング支援企業5社が全4日間のセミナー「オウンドみんなでがんばるんジャー!」を開催!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000012096.html

BOXIL EXPO 2020 営業・マーケティング展

https://lp.smartcamp.co.jp/boxil_expo#top

まとめ

大型イベントのオンライン開催も、当たり前の光景となってきましたね。
秋以降、オフラインでのイベント開催も戻ってくるといいのですが…。

来週もぜひご覧ください。どうぞよろしくお願いします。

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