セミナー内容
DXがバズワードになる中で、データを活用したより良い顧客体験や顧客コミュニケーションを行うマーケティング手法が注目を集めています。そういったマーケティングを行うためのツールやシステムは日々増えていますが、実際に導入してみると多様な顧客接点の一部のデータのみを利用して施策を実施、一部のデータのみを利用して施策を評価するような運用となってしまうことが少なくありません。
また、各種ツール導入後には仮説の立案やオペレーションにも課題が生まれます。 例えば、メールやプッシュ通知、LINEといったコミュニケーションチャネルを利用する際には適切なセグメントに対して配信することが重要ですが、良い仮説を持って効率よく良いセグメントを切ることは、経験が豊富なマーケターでも簡単なことではありません。
そういった課題に対して、基幹システムや各種ツールのデータ統合を行う顧客データ統合基盤の構築と、統合したデータを用いたAIの活用が有効です。今回のセミナーでは、顧客データ統合とAI活用に関して事例を交えてご紹介します。
こんな方におすすめ
- マーケティング施策の成果に課題がある方
- マーケティング施策のオペレーションに課題がある方
- マーケティングにおけるAI活用に興味のある方
- 顧客に関わるデータの統合や可視化、活用に興味のある方