本記事では、前回の「DoubleClick for Publishersをカスタマイズして利用しよう!」 で紹介した情報で、足りない部分や若干間違い(変更があった)部分もありますので、補足+アップデート情報として、新たにエントリーしておきます。
前回のDFPエントリー以後、多数の企業さまよりお声掛けいただけました。本当にありがとうございました。
DFP の概要
DFP の概要ですが、DFP 本体のサイト自体がアップデートされていますので、こちらでご確認ください。 http://www.google.co.jp/doubleclick/publishers/solutions/
DFP の機能詳細
もうちょっと詳細に知りたい方はこちらをご確認ください。
このページがとても役に立ちます。(もうちょっと検索性、一覧性を上げて欲しいですが)
http://support.google.com/dfp_sb/?hl=ja
※現在は削除されてしまったようです
以下のような情報も詳細に載っているので、これからのビジネス展開で何かしらの問題が発生しないか?などが確認しやすいです。
システムの上限および制限値
http://support.google.com/dfp_sb/answer/1628457?hl=ja 設定上、これらの制限値は重要です。必ず確認しておいてください。
DFP で行った変更が反映されるタイミング
http://support.google.com/dfp_sb/answer/79203?hl=ja 設定した情報が、どれくらいのタイムラグで反映されるかなど、こういった細かい情報も重要です。
DFP スタンダードの過去のリリースノート
http://support.google.com/dfp_sb/answer/189002?hl=ja 過去にどういったレベルアップがあったかを知ることで、今後の機能拡張の方向性などが見えてきます。
チュートリアル動画
実際の管理画面の使い勝手などを見てみたい方には、こちらのチュートリアル動画がオススメです。
ビジネス(媒体)ごとの使い方
ビジネス上、アプリに利用する場合どう?動画広告はどう?と言うことも個別に説明されています。
アプリ デベロッパーのための DFP
http://support.google.com/dfp_sb/answer/4783849?hl=ja
※元ページは削除されてしまったようです
動画広告
http://support.google.com/dfp_sb/topic/1396333?hl=ja
※元ページは削除されてしまったようです
特に動画広告に関しては、VAST3 の全機能をアプリ内などで利用したい場合には、IMA SDK を利用するのが簡単です。 こちらで確認してみてください。 http://developers.google.com/interactive-media-ads/docs/intro/?hl=ja ※元ページは削除されてしまったようです
前回のエントリーからのアップデート
無償範囲
前回のエントリーで、
こんなサービスが「月間9000万Impsまで無料」で使える!
としましたが、どうも 「月間1億5千万Impsまで無料」になったらしいです。正直、驚きです。
SDK
スマートフォンアプリ内に広告を出す際に、SDK を組み込む必要がありますが、DFP では標準の SDK がないと思ってました。どうやら、AdMobのSDKを利用すれば、標準でDFPに対応してくれているようです。
http://support.google.com/dfp_sb/answer/2911671?hl=ja
※元ページは削除されてしまったようです
なぜカスタマイズが必要なのか?
こちらに関しては、特に前回のエントリーとは変わってません。
- 独自ドメインで広告配信する
- 独自管理画面を公開したい
- 特殊フォーマットの広告を出したい、特殊な計測をしたい
- レポーティングを楽にしたい
- 特殊分析(ログ集計)がしたい
一部、カスタマイズとしてご要望いただいた実例を加えておきます。
- 広告の在庫管理を、より運用しやすくしたい
- 独自の動画用アドネットワークを作りたい
また、DFP 関連のカスタマイズ開発では、調査したわけではありませんが、おそらく日本で一番開発実績があるのではないかと思います。 代理店さまや媒体社さま、その他アドネットワーク構築などをお考えの方は、EVERRISEへ気軽にご相談ください。
いただいた質問
ご相談を受けるタイミングで、いくつか質問を受けましたので、その回答もまとめておきます。
Q. APIのバージョンアップは、年間どのくらい発生しますか?
A. 実現している内容とDFPのバージョンアップ内容次第で異なりますが、過去実績としては、1年に1、2回程度です。 詳細は、お問合せください。
Q. ブラックリスト、ホワイトリスト制御は可能ですか?
A. 実現は可能ですが、対応したい数に制限があります。また、場合によっては広告レスポンスが悪化します。 詳細は、お問合せください。
Q. アドセンスなどは、どういう優先順位で表示されるんですか?
A. 以下のURLに詳細が書かれています。 https://support.google.com/dfp_premium/answer/177279?hl=ja これらのロジックを上手く使って、自社サイト在庫の収益性を最大限まで高めることができます。
まとめ
いかがでしょうか? 今回のエントリーでは、DFPの機能や魅力だけなく、実際に利用する際の注意点などを紹介します。
DFP の詳細を知りたい場合は、DFP 担当者を呼んで聞くことをオススメします。
そして、御社のビジネスのベースに利用できるか?何か別の施策もあるか?といった疑問や開発のご要望はぜひ、弊社にご相談ください!