先週は位置情報ターゲティングを使った広告のニュースが目立っていたように感じました。 せっかくなので今回は位置情報特集です!
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- D2C Rとブログウォッチャーがアプリ内行動と位置情報データを組み合わせた広告配信開始
- 鉄道の乗客をターゲットに-広がる広告の位置情報活用-|Exchangewire Japan
- GAFA規制新指針 電子情報や位置情報の収集・利用も 公取委|NHKニュース
- LINEの「位置情報」を最大限に生かした最新OMOマーケティングと今後の展望
- TikTokのオフラインへの成果は? 電通デジタルとGroundTruthが店舗誘導効果を可視化
- スイッチスマイル、ビーコンを活用したロケーション連動型広告配信を可能にする「pinable_SDK」の提供開始
- 位置情報広告・ジオターゲティング広告の比較・まとめ・一覧 « 媒体資料のメディアレーダー
位置情報を活用した広告技術
位置情報ターゲティングとはユーザーがどこにいるかという位置情報を使ったターゲティングのことです。スマートフォンを始めとしたデバイスの発達と位置情報ターゲティングの技術により、細かい粒度(人単位)で、かつ精度の高い位置情報を用いた広告を配信できます。店舗の近くにいるユーザーに時間限定クーポンを送信したり、天気情報と組み合わせて地域別に広告配信を行ったりといった、より細かいターゲティングによる効果的なアプローチが可能になります。
上記のように、「位置情報ターゲティング」「ジオロケーションターゲティング」と呼ばれる技術を使った広告配信はさまざまな企業が活用しています。
過去のアドテクニュースで紹介したGoogleのローカル検索広告などもその1つです。
先週の注目プレスリリース
というわけでまずは先週のニュースから。
位置情報広告「GeoLogic」、Spotifyで音声広告を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000049665.html
シナラ、1店舗10万円から実施可能な「オリコミサービス GEO広告パッケージ」をオリコミサービス社と共同開発
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000016930.html
屋外広告媒体の広告接触者数を提供する GPSデータを活用したwebサービス『OOH-ATLAS』を開発
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000045871.html
過去の位置情報広告系の情報
D2C Rとブログウォッチャーがアプリ内行動と位置情報データを組み合わせた広告配信開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2019/08/09/33599
鉄道の乗客をターゲットに-広がる広告の位置情報活用-|Exchangewire Japan
https://www.exchangewire.jp/2019/08/27/interview-geologic-dsp/
GAFA規制新指針 電子情報や位置情報の収集・利用も 公取委|NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191217/k10012218111000.html
LINEの「位置情報」を最大限に生かした最新OMOマーケティングと今後の展望
https://webtan.impress.co.jp/e/2019/11/20/34392
TikTokのオフラインへの成果は? 電通デジタルとGroundTruthが店舗誘導効果を可視化
https://markezine.jp/article/detail/32204
スイッチスマイル、ビーコンを活用したロケーション連動型広告配信を可能にする「pinable_SDK」の提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000023122.html
位置情報広告・ジオターゲティング広告の比較・まとめ・一覧 « 媒体資料のメディアレーダー
https://media-radar.jp/contents/meditsubu/geotargeting/
その他
位置情報は、その利用許可の取り方などが問題となることもあり、他人に知られたくない情報だと思う人も多いでしょう。 しかし位置情報を知らせる・共有することに主体を置いたサービスもあります。主要なSNSにも自分の居場所を共有する機能自体は昔からついていますね。
若者の間で位置情報をリアルタイムで共有し合うアプリ「Zenly」が流行しているらしい|wepRESS(ウェプレス)
https://web.landgarage.co.jp/2019/05/27/5048/
位置情報特集はここまでです。
また機会があれば1つのテーマに特化した記事を書いてみたいと思います!
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テレビ視聴データに関する民放5社共同の技術検証および運用実証実験
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https://markezine.jp/article/detail/32611
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