今週はアジア最大のアドテク&マーケティングカンファレンス「アドテック東京2019」が開催されます!
アドテクブログでも概要をまとめていますので、来場検討中の方はぜひご覧ください。 無料のビジターパスは明日までに申し込んでおきましょう!
先週の注目記事
LINE、運用型広告においてセルフサーブ機能を提供開始 中小企業・店舗の広告運用サポートを強化:MarkeZine(マーケジン)
https://markezine.jp/article/detail/32405
↓LINE株式会社のプレスリリースはこちら
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2975
電通・電通デジタル・CCI、プレミアムな動画媒体を配信対象に、ターゲティングと媒体選択が可能な「Premium Reserveインストリーム動画広告」を提供開始
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2019/1119-009962.html
API関連
今週はおやすみです。
その他の記事
Googleの検索広告にリードフォームを追加可能に|アナグラム株式会社
https://anagrams.jp/blog/lead-form-extensions-in-search-ads/
気になる広告コーナー:朝日新聞社×左ききのエレン JINS新聞広告
こちらは筆者が個人的に気になった広告関連の話題を紹介します。
「新聞広告の日プロジェクト 朝日新聞社×左ききのエレン Powered by JINS」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000769.000009214.html
こちら、マンガ作品の「左ききのエレン」と朝日新聞社がコラボして作られたかなり特殊な広告です。
「左ききのエレン」は、大手広告代理店で働くデザイナーの主人公と、飛び抜けた絵の才能を持つ「エレン」の周りで起こる日常や事件(?)を描いたかなり熱い漫画。 個人的には主人公側の広告代理店サイドの話がとても面白いと思っています!
今回の広告は、マンガ内の広告代理店が競合コンペで提案した広告を読者投票し、勝利した方の広告が実際に新聞に載るというもの。 上記の経緯を知らなくても十分に楽しめる広告なので、SNSなどでも話題になっていました。
紙面とSNSをうまくつかった良い広告だと思います!