先週の注目記事
【調査・データ】インターネット運用型広告の出稿先、50%がGoogle 年間400億円分
自社の記事になりますが、運用型広告の出稿先プラットフォームにおいて、広告費用がどのような割合で利用されているかの調査を行いました。 あくまで弊社のHARBEST上のデータにはなりますが、このような調査データの提供も継続していきます!
https://www.ever-rise.co.jp/news/2019-08-19
Facebook、ターゲティング広告を制限可能に 3カ国で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48796560R20C19A8000000/
注目プレスリリース
オトナル、音声広告を聴いたユーザーをリタゲで追跡することが可能な新ソリューションを提供:MarkeZine(マーケジン)
https://markezine.jp/article/detail/31805
↓株式会社オトナルのプレスリリースはこちら https://otonal.co.jp/news/3727
博報堂DYグループの「TV Cross Simulator」でAmazon Advertisingの動画広告を取扱開始
https://www.dac.co.jp/press/2019/20190815_tvcross-amazon
API関連
Yahoo!広告APIのリリースと、現行APIへの新規利用受付の終了について
先日、リブランドが発表されたYahoo!プロモーション広告ですが、APIも新しくなります。新APIへは申込みが必要になるそうです。
今のAPI利用者にはかなりインパクトが大きいですね。新APIに関する情報はなるべく早く追いかけていきたいと思います。
https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/727936.html
スポンサードサーチAPI V201909 システムリリースのお知らせ
新バージョンリリース予定日は2019年9月25日(水)とのことです。また、V201808の提供は下記の日程で終了となります。
サポート終了日:2019年10月17日(木) システム終了日:2019年12月19日(木)
平均掲載順位などの削除される指標や、利用できなくなる機能もあるためバージョンアップ概要を確認しておきましょう。
https://biz.marketing.yahoo.co.jp/developercenter/news/727768/
そのほかのニュース
Yahoo!コンテンツディスカバリーは2019年9月30日でサービス終了です
終了日が近づいてきました。Yahoo!はさまざまなサービスの動きが激しいですね。
気になる広告コーナー
今週はおやすみです。