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お知らせ
2019.08.19

【調査・データ】インターネット運用型広告の出稿先、50% が Google 年間400億円分

広告運用のデータ収集を支援するサービス「HARBEST(ハーベスト)」を提供する株式会社EVERRISE(本社:東京都港区、代表取締役:倉田宏昌)はこのたび、インターネット広告媒体費の多くを占める「運用型広告費」のうち、広告運用を行う企業がHARBESTを活用して収集した2018年1年間の計801億円分の運用データについて、広告費の支払先を分析しました。

その結果、支払先の上位5社は下記の表の通りでした。HARBESTには2018年の国内での運用型広告(約1.1518兆円/出典:電通グループ「2018年日本の広告費インターネット広告媒体費詳細分析」)のうち、約7%にあたる運用データが収集されています。

トップ5社のランキング

順位 企業名 広告費 ※1 割合 ※2
1 Google ※3 401億7000万円 50.0%
2 Yahoo! ※4 174億3000万円 1.7%
3 Facebook 135億6000万円 16.9%
4 Twitter 8億3000万円 7.3%
5 Criteo 10億7000万円 1.3%
  • ※1:広告費は、媒体原価(実績額)に平均的な代理店手数料を加味した金額
  • ※2:当社の把握する運用データからの集計です。国内の運用型広告全体についての統計ではありません
  • ※3:Google Ads(旧Google AdWords)、ディスプレイ&ビデオ 360(旧DoubleClick Bid Manager)
  • ※4:Yahoo! スポンサードサーチ、Yahoo! ディスプレイアドネットワーク

「HARBEST」上で収集した運用データ内訳(2018年実績)

※電通グループ「2018年日本の広告費インターネット広告媒体費詳細分析」より

マーケティングETLツール「HARBEST」について

広告運用などのマーケティング施策において、複数のチャネル・プラットフォームを利用することが当然になってきた今、それぞれから収集したデータをまとめて分析し、次の施策に生かしていくことが、必要不可欠になってきています。しかし、データ収集の作業には手間やコストがかかるために、PDCAが思うように回らない課題も発生しています。

企業のマーケティングの高速化をミッションとする「HARBEST」は、リスティング広告やSNS広告、アクセス解析など、連携済みの多様なマーケティングプラットフォームから主にAPI連携によってデータ収集を自動で行い、希望の場所への出力を可能にするツールです。主に、マーケターや広告代理店の広告運用担当者の方に活用されています。

詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。

計測対象アカウント数(2019年8月5日時点) 11114アカウント
利用イメージ 自社データ分析のためのデータ収集・整形ツールとしての利用
マーケティングサービスを提供する企業が、サービス内のデータ収集エンジンとして利用
データ収集先プラットフォームの例(※随時追加対応) Google Ads(YouTube対応)
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク
スポンサードサーチ
Twitter
Facebook(Instagram対応)
Google Analytics
Criteo

会社概要

EVERRISEは、マーケティングDXに必要不可欠なテクノロジーを提供しています。10年以上にわたるマーケティング・アドテクの技術提供の実績をもとに、超大量アクセス・超大量データを扱う高可用性システムの構築を強みとしています。CDP「INTEGRAL-CORE」やプライベートアドサーバー「ADmiral」など自社開発プロダクトのほか、AWSおよびGCPを利用した開発を始めとするマーケティングDX領域でのシステム・インテグレーション、人材紹介・人材教育などのサービスを提供しています。

  • 社名:株式会社EVERRISE(エバーライズ)
  • 代表者:代表取締役 倉田宏昌
  • 所在地:〒106-0032 東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木5F
  • 設立:2006年7月
  • URL:https://www.ever-rise.co.jp/

お問合せ先

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