今回から新しい企画として「アドテクニュース」という記事を定期的に公開していきます!
※取り上げる記事は基本的に筆者が選んだものになります。
先週の注目記事
2019年前半に5大SNSはどう変わった?【インスタ、FB、Twitter、LINE、TikTokの動向と新機能まとめ】|web担当者Forum
少し前までは「3大SNS(Facebook、Twitter、Instagram)」と呼ばれるのが多かったと思いますが、今では5大SNSです。来年の今頃にはまた変わっているでしょうか。
https://webtan.impress.co.jp/e/2019/08/07/33540
Facebookが「検索広告」のテストを拡大中:ただし検索キーワードには未対応|DIGIDAY[日本版]
個人的には、検索機能を使うSNSはTwitterかInstagramのイメージですが、気になる広告です。
https://digiday.jp/platforms/no-keywords-media-buyers-testing-facebooks-search-ads-product/
Facebook、クリックベイトへの対策を強化|過度に興味を煽る健康関連の投稿を抑制へ|アナグラム株式会社
https://anagrams.jp/blog/addressing-sensational-health-claims/
注目プレスリリース
GMOアドマーケティング、AIを活用した独自の広告審査システムを開発し、「GMO SSP」に搭載 ~媒体社のブランド保護の取組を支援~
https://www.gmo-am.jp/news/gmossp-aisystem/
イルグルム、「アドエビス」の広告データ自動取得にCriteoとTwitterを追加
同社は8月1日に「株式会社ロックオン」から「株式会社イルグルム」へと社名変更も行いました。
https://www.yrglm.co.jp/release/8497/
API関連
YDN API V201907 システムリリース完了
数か月前からアナウンスのあったAPIバージョンアップが完了し、通常の管理画面も含めて項目追加・削除などが行われました。
https://biz.marketing.yahoo.co.jp/developercenter/news/717121/
今回のバージョンアップについてはアドテクブログでもまとめていますので、まだ把握しきれていない方は参考にしてみてください。
【2019/8/1実施予定】YDNの大型仕様変更(通常機能・API)まとめ
Google広告とYahoo!プロモーション広告、「平均掲載順位」を廃止
Googleは2019年9月30日、Yahoo!は9月25日にそれぞれ関連指標が廃止されます。代替指標などが追加されるので、チェックしておきましょう。
◆スポンサードサーチ レポート指標「平均掲載順位」提供終了のお知らせ
https://biz.marketing.yahoo.co.jp/developercenter/news/715846/
◆平均掲載順位が廃止されます - Google 広告 ヘルプ
https://support.google.com/google-ads/answer/9263492?hl=ja
◆Google Ads Developer Blog: Sunset of the Average Position Metric in AdWords and Google Ads APIs
https://ads-developers.googleblog.com/2019/07/sunset-of-average-position-metric-in.html
その他のニュース
ちょっと古いものも含め、さまざまな話題を紹介します。
LINEが8月1日から「LINE Ads Platform for Publishers」の提供を開始
これまでは配信ができなかった3rd Partyアプリへの広告配信が可能になった他、新たなパートナーパブリッシャーとして「AbemaTV」や「TikTok」なども参画しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001718.000001594.html
「いいね!」ボタンを設置したサイトもユーザーデータに責任という記事について補足 – webマーケティング|運営堂
法律的に問題がなくても、外部サービスを使う際はその仕組みを理解しておきたいですが、なかなか難しいですね。
https://www.uneidou.com/19327.php
気になる広告コーナー
こちらは筆者が個人的に気になった広告関連の話題を紹介します。
ちょうど週末にこちらを見る機会があり、行ってきました!
新広告商品「デジタル提灯」の提供を開始 - プレスルーム - ヤフー株式会社
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2019/08/01m/
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、ネット広告の素材を活用し、提灯型の広告として祭会場に掲出する新広告商品「デジタル提灯」の提供を開始しました。第一弾として、8月9日(金)から8月11日(日)に東京都千代田区で開催される「神田明神 納涼祭り」の8月9日(金)と8月10日(土)にデジタル提灯を掲出します。
デジタル提灯、つまりデジタルサイネージ広告になります。デジタル提灯には「ビッグバージョン」と「通常バージョン」がありました。
こちらはビッグバージョンです。中央辺りの、色鮮やかな円柱ぽいものが提灯(?)で、かなり目立っていました。ただ、この時間帯は参加者が統合した顔画像を面白おかしく加工して表示する「かおダンス」というコンテンツになっていたため、通常広告を見ることができませんでした。
こちらが「通常バージョン」の小型提灯です。プレスリリースには、「スポンサードサーチのテキスト素材を境内に36センチほどの小型提灯型広告を9個並べて掲出する」とあったので、具体的な入稿方法などを知りたかったのですが、残念ながら把握されてるスタッフさんがいないようでした。
基本的には今回提携している広告主の社名が連続で表示されているだけだったようです。見ていた限りでは社名しか表示されていなかったので、デジタル提灯第2弾以降ではまた変わったりするのでしょうか?また、Twitterキャンペーンもやっていて、指定のハッシュタグ投稿をしててぬぐいをもらうことができました♪
デジタルサイネージ広告で、クリエイティブが条件にあわせてリアルタイムに変わるものがあればぜひ見てみたいです。