先週の注目記事
運用型広告は世の中の役に立っている?広告運用者の私たちが、今こそ考えたいこと|アナグラム株式会社
https://anagrams.jp/blog/does-ppc-make-the-world-a-better-place/
先週の注目プレスリリース
フリークアウトと在京民放5社が提携し、「TVer」などの動画配信サービスの広告マーケットプレイス「TVer PMP」を共同開発
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000100.000006798.html
ログリー、特許技術を用いた広告配信最適化エンジン「SYNAPSE D-engine」を開発しLOGLY liftに搭載
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000006043.html
SNS・広告運用データ分析のためのETLツール「HARBEST」、Twitterソーシャルデータ収集に対応
https://www.ever-rise.co.jp/news/2019-10-03
先週に引き続き自社ニュースで恐縮です!笑 弊社の「HARBEST」が収集するデータに、Twitterソーシャルデータが新たに加わりました。 ソーシャルデータ収集ではフォロワーリストや通常投稿ツイートに関する結果取得が可能です。
HARBESTはこれまでインターネット広告を中心としたサービス連携をしていましたが、目指しているのはあらゆるマーケティングプラットフォームのデータを収集し、お客さまに届けることです。 今後もさまざまなプラットフォームとの接続を進めてまいります!
API関連
YDN 広告掲載方式「PCブランドパネル(動的ディスプレイ広告)」の追加について
「PCブランドパネル」では今回追加した動的ディスプレイ広告以外に、静止画や動画の出稿も可能ですが、いずれもYahoo!プロモーション広告の正規認定代理店のみが取り扱っているようで、利用にはまず問合せが必要になります。
PCブランドパネル(動的ディスプレイ広告)は、一部のお客さまのみに提供する広告掲載方式です。 キャンペーンの作成時に広告掲載方式「PCブランドパネル(動的ディスプレイ広告)」が表示されないお客さまは、ご利用になれません。 ご利用を希望される場合は、弊社営業担当までお問合せください。
https://biz.marketing.yahoo.co.jp/developercenter/news/760961/
参考:アナグラム株式会社「YDNのPCブランドパネルとは?最低入札価格の撤廃から活用方法まで」
その他の記事
デジタル広告によってブランドが嫌われる!? 見落としがちな2大原因と解決法を解説 (1/5):MarkeZine(マーケジン)
https://markezine.jp/article/detail/31794
気になる広告コーナー
Yahoo! JAPAN「デジタル提灯」、23社出稿で滑り出し上々 : 神田明神 納涼祭り
https://digiday.jp/platforms/yahoo_japan_digital_chchin/
過去のアドテクニュースで紹介したデジタル提灯の取材記事がありました。記事内にもあるように、クリエイティブの表現方法にはまだ課題がありそうです。
広告よりも先に、お祭りの装飾としての提灯の魅せ方の発展に期待かなと思います!