2019.09.30

【アドテクニュース】2019年9月30日号 – デジタルインファクトの大手広告プラットフォーム第四回調査 など

【アドテクニュース】2019年9月30日号 – デジタルインファクトの大手広告プラットフォーム第四回調査 など

あっという間に9月も終わりですね!今週もよろしくおねがいします。

先週の注目記事

広告主と業界で一致する見方、分かれる見方  ー大手広告プラットフォーム第四回調査ー

https://www.exchangewire.jp/2019/09/25/digitalinfact-survey-4/

先週の注目プレスリリース

アドエビス、ユーザーのプライバシーに配慮した新しい計測方法をリリース

https://www.yrglm.co.jp/release/8567/

CCI、BEYONDX PMPがAmazon DSPに対応

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000031644.html

大日本印刷と丸善ジュンク堂 ジュンク堂書店池袋本店にデジタルシェルフを導入し、新たな書店メディアの実証実験を開始

https://www.dnp.co.jp/news/detail/1192888_1587.html

マーケティングデータETLツールのHARBEST、Google Cloud Storageと連携開始

自社ニュースですが、MarkeZineで取り上げていただけました! 広告配信結果データなどを収集する「HARBEST」の、データ出力先の1つとして「Google Cloud Storage(GCS)」が新たに増えました。

https://markezine.jp/article/detail/32093

API関連

【再掲】スポンサードサーチ、Google広告における平均掲載順位提供終了について

平均掲載順位について、スポンサードサーチは予告どおり2019年9月25日に提供終了となりました。 Google広告は本日(9月30日)で終了とアナウンスされています。(13:24時点で管理画面上には平均掲載順位がありますが、使えなくなるという注意書きがあります)

参考:スポンサードサーチ 配信方法「設定なし:できるだけ早い時間帯に広告表示」とパフォーマンス指標「平均掲載順位」の提供終了

参考:平均掲載順位が廃止されます(Google広告ヘルプ)

平均掲載順位の代わりとなる指標はそれぞれ下記です。

  • Google広告
    • ページ最上部インプレッションの割合
    • ページ上部インプレッションの割合
    • 検索広告のページ最上部インプレッション シェア
    • 検索広告のページ上部インプレッション シェア
  • スポンサードサーチ
    • インプレッションにおけるページ上部の割合
    • インプレッションにおけるページ最上部の割合
    • ページ上部のインプレッションシェア
    • ページ最上部のインプレッションシェア

その他のニュース

広告は世の中を進歩させる そこにメディアと広告の信頼性は不可欠

https://markezine.jp/article/detail/29246#cxrecs_s

気になる広告コーナー

今週はおやすみです。

Related Post

関連記事

Keywords

関連キーワード