あっという間に9月も終わりですね!今週もよろしくおねがいします。
先週の注目記事
広告主と業界で一致する見方、分かれる見方 ー大手広告プラットフォーム第四回調査ー
https://www.exchangewire.jp/2019/09/25/digitalinfact-survey-4/
先週の注目プレスリリース
アドエビス、ユーザーのプライバシーに配慮した新しい計測方法をリリース
https://www.yrglm.co.jp/release/8567/
CCI、BEYONDX PMPがAmazon DSPに対応
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000031644.html
大日本印刷と丸善ジュンク堂 ジュンク堂書店池袋本店にデジタルシェルフを導入し、新たな書店メディアの実証実験を開始
https://www.dnp.co.jp/news/detail/1192888_1587.html
API関連
【再掲】スポンサードサーチ、Google広告における平均掲載順位提供終了について
平均掲載順位について、スポンサードサーチは予告どおり2019年9月25日に提供終了となりました。 Google広告は本日(9月30日)で終了とアナウンスされています。(13:24時点で管理画面上には平均掲載順位がありますが、使えなくなるという注意書きがあります)
参考:スポンサードサーチ 配信方法「設定なし:できるだけ早い時間帯に広告表示」とパフォーマンス指標「平均掲載順位」の提供終了
平均掲載順位の代わりとなる指標はそれぞれ下記です。
- Google広告
- ページ最上部インプレッションの割合
- ページ上部インプレッションの割合
- 検索広告のページ最上部インプレッション シェア
- 検索広告のページ上部インプレッション シェア
- スポンサードサーチ
- インプレッションにおけるページ上部の割合
- インプレッションにおけるページ最上部の割合
- ページ上部のインプレッションシェア
- ページ最上部のインプレッションシェア
そのほかのニュース
広告は世の中を進歩させる そこにメディアと広告の信頼性は不可欠
https://markezine.jp/article/detail/29246#cxrecs_s
気になる広告コーナー
今週はおやすみです。