9月になりました。 朝晩は涼しいと感じることも増えましたが、まだまだ昼間は暑いですね。
先週の注目記事
ケロッグ、スポーツ広告費を「eスポーツ」へシフト:「継続的な投資だ」|DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/brands/its-a-continuous-investment-kelloggs-gets-serious-about-esports/
注目プレスリリース
ログリーのネイティブ広告「LOGLY lift」がDACのDMP「AudienceOne」と連携開始|web担当者Forum
https://webtan.impress.co.jp/n/2019/08/27/33735
↓ログリー株式会社のプレスリリースはこちら https://corp.logly.co.jp/news/20190826/000111
「TimeTree Ads」運用型広告プラットフォームを10月1日にリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000017462.html
TimeTreeの広告は、過去にアドテクブログの「オリジナルの価値ある広告マネタイズ事例をご紹介!」という企画でもご紹介させてもらいました。未来の予定に合わせたターゲティング、とても気になります。現在事前登録を受付中とのことです。
API関連
【スポンサードサーチ】配信方法「設定なし:できるだけ早い時間帯に広告表示」の提供終了のお知らせ
https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/739962.html
管理画面およびAPIは2019年9月17日(火)〜9月19日(木)、キャンペーンエディタは2019年9月25日(水)にそれぞれ項目が削除されます。
個人的にはあまり使用するシーンが思い浮かばない機能でしたね。
【スポンサードサーチ】クイックリンクオプションの仕様変更について
https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/741396.html
こちらは実施完了のお知らせです。
下記にあるように、さらに機能改善があるとのことなので、上記ページ内の「資料」内の情報を参考にしてください。
2019年10月2日(水)に、クイックリンクオプションのさらなる改善を予定しています。この改善ではPC版の検索結果ページの最上部に広告が表示された場合、クイックリンクオプションに説明文が表示できるようになります(拡張クイックリンク)。
Twitter Ads APIのV6が発表されました
V5は2020年2月28日に廃止されるそうです。
Ads API Version 6 https://twittercommunity.com/t/ads-api-version-6/129060
その他のニュース
つい指が止まる、触ると動く仕掛け豊富な体感型クリエイティブでスマホを店頭に変身させたヤーマンの快挙:MarkeZine(マーケジン)
記事内でいくつかの広告が紹介されていますが、スプレーのものはとても楽しめました。職業柄というのもありますが、触れる広告はつい試してみたくなります!
https://markezine.jp/article/detail/31420
気になる広告コーナー:ドローン広告
※こちらは筆者が個人的に気になった広告を紹介するコーナーです(不定期)
先日、インプレスさんの扱うメディアの中に「ドローンジャーナル」というものがあることを知りました。 (インプレスさんのメディアは本当幅が広いなと思います)
ドローンを使った広告が話題になったのを思い出して最新事例を探したのですが、最近ですとNTTドコモの開発した飛行船型ドローンなどがあるようです。
ドコモ、“羽根のないドローン”開発。空飛ぶ広告やプロジェクションマッピングに活用 - AV Watch
ただ、ドローンが広告に使われる事例は少なく感じます。ドローンの利用は災害時の現場調査や、運送関連でどんどん活発になっているようです。
古いですが、ドローン広告を調べていて胸を打たれたのがこちら↓ ふたを開けると夜空に流れ星が!コカ・コーラが仕掛けた最高にロマンチックなサプライズ「Wish in a bottle」|AdGang