DMP(Data Management Platform)の開発・構築

DMPとは?

DMP(データマネジメントプラットフォーム / Data Management Platform)とは、Web上にある様々なユーザーデータを蓄積するためのプラットフォームです。
ユーザーデータとは、サイトのオーディエンスデータ、ソーシャルデータ、顧客の購買データなどを指します。

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DMPは大きく2つに分類されます。

プライベートDMP

プライベートDMPの役割は、企業が自社内で蓄積したデータを、自社の広告配信やマーケティングにのみ使用するというものです。自社で所有する顧客データや、各メディアから取得できるオーディエンスデータを蓄積しマーケティング活動に役立てることができます。
蓄積したデータは広告配信のターゲティングやスコアリング、見込み顧客の発見に活用できます。自社でDMPを構築する場合はほとんどがプライベートDMPに該当します。

パブリックDMP(オープンDMP)

パブリックDMPは自社内で蓄積したデータを外部に提供する役割を担っています。株式会社インティメート・マージャーのDMPが有名です。
他社のパブリックDMPのデータを利用することもできます。

DMPの主な機能

以下のような機能をもつDMPを開発・構築いたします。

様々なデータの取得機能

・オーディエンスデータ
・ソーシャルメディアデータ
・ECサイトデータ
・購買データ
・オンライン広告データ
・オフライン広告データ
・アクセス解析データ
・第三者配信データ
・アンケートデータ
・会員情報

多彩なインプット、アウトプット機能

様々な情報を取り込むためのインプット・アウトプット機能が多数あります。
データ形式などを自由に設定することができ、データの種類に機能を制限されることがありません。

ユーザーデータ同期機能

サイト訪問ユーザーや、リアル店舗で接触した人物が既存顧客かどうかなどを判断するためのキーを統合し、クロスデバイスでのユーザー行動分析などを可能にします。

分析機能

収集した膨大なデータを整理・分析します。

 
上記にない機能でも自由に開発が可能です。お気軽にお問い合わせください。

自社で所有するメリット

◆マーケティング施策をより効率化

DMPに集約した大量データをセグメント化し分析することで、その結果を元に最も効率的なマーケティング施策を実施できます。
DMPを活用すれば、顧客単位でカスタマイズしたアプローチが可能になります。

◆価値ある情報を無駄にしない

既に多くの顧客を抱えている企業では大量のオーディエンスデータ、ユーザーデータを保有しています。
それらの情報はデジタルマーケティングを行う上でとても価値のあるものですが、その全てを活用できている企業は少ないと言えるでしょう。
他社DMPサービスを導入する際、ツールの仕様などによっては自社データの一部を利用できないケースもあります。オリジナルDMPを新たに開発することで、自社で保有するデータにあわせたシステム構築が可能となり、データの一元管理と有効活用が実現できます。

導入の流れ

1. ヒアリング

 お客様の抱えている課題や現状のヒアリングをいたします。

2. 実現案のご提案

 課題解決のために、カスタマイズ開発やフルスクラッチ開発などの最適な方法をご提案いたします。

3. 構築・カスタマイズ

 スケジュールに沿って開発を行います。

4. サーバー設定・動作テストなど

 実運用のための準備を行います。

5. 運用開始

 ご契約内容によっては運用後の保守・サポートなどを行います。

弊社開発実績

自社プロダクト

DMPエンジン、またDMPエンジンを利用したマーケティングプラットフォームがございます。

プライベートDMPでオムニチャネルを実現する次世代CRM
INTEGRAL(インテグラル)

INTEGRALは、プライベートDMP・CRM・MAを統合したマーケティングプラットフォームとしての完成を目指しています。膨大なデジタルデータを取り込みリアルタイムに活用することで、次世代のマーケティングを実現可能とします。

Redshift™ によるリアルタイム高速プライベートDMPエンジン
INTEGRAL-CORE(インテグラルコア)

INTEGRAL-COREは、マーケティングプラットフォームの中核となるプライベートDMPエンジンです。顧客データを中心に、オンライン/オフラインを問わずあらゆるデータを統合します。

この他に、自動車メーカー様のプライベートDMP構築などの実績がございます。
詳細はお問い合わせくださいませ。

サービス事業社・ITベンダーの皆様へ

各種ツールやサービスを提供される企業様にもテクノロジーを提供しております。

新規ツール・サービス開発の初期構築

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