マーケティング領域でテクノロジー提供を行う株式会社EVERRISE(本社:東京都港区、代表取締役:倉田宏昌)が提供する職場でのコミュニケーションツール「Goodjob!(グッジョブ)」が、正式提供開始1周年を迎えました。
メンバー同士で「褒める」「感謝を伝える」「励ます」ポジティブな風土をつくり、職場環境改善、生産性向上、働き方改革にも資するツールとして、ユーザー数を伸ばしています。累計の登録企業数は約150社(2019年6月時点)、直近3ヶ月間(2019年3月中旬〜6月中旬)にユーザー間で送信された「グッジョブ」は6万回を超えています。
※プレスリリースはこちら ※Goodjob!オフィシャルサイトはこちら
Goodjob!とは?
Goodjob!は、職場のメンバーが「グッジョブ」「ありがとう」「おめでとう」「がんばれ」「素敵ですね」などのポジティブな気持ちをポイントとして送り合うことで、従業員エンゲージメントを高め、褒める風土をつくる社内コミュニケーションツールです。
仕事の結果だけでなく、近くのメンバーだからこそわかる「結果までの過程」や「ちょっとした気遣い」を認め合える、心理的安全性の高い活気あるチームづくりのため、活用されています。生産性向上や働きやすい職場環境が求められる今、「褒める」働き方改革の実現をサポートします。メンバーひとり一人の利用頻度を追うことで、モチベーションや業務量の把握にもつながり、フォローのためのツールとしても活用できます。
どう使うのか
毎日配布される10ポイントのスタミナを使って、他のメンバーにグッジョブを送ります。掲示板で仲間の活躍を知らせ、みんなでお祝いをしたり、メッセージを添えて個別にグッジョブを送ったりできるほか、もらったグッジョブ数に応じて貯まったポイントは社内通貨として消費して、会社が登録した景品(例:食事券、ギフト券、オリジナルグッズ)と交換することも可能です。
掲示板の画面
サービスデータ
- サービス名:Goodjob!(グッジョブ)
- URL:https://goodjob.today/
- 利用料金:1ユーザー500円/月 ※1か月無料トライアル実施中
- サービス開始日: 2018年6月20日
- 登録企業数:累計約150社
- ユーザー数: 約1,200アカウント
- グッジョブ送信数:61,170回(2019年3月中旬〜6月中旬)
- ポイント消費数:21,937ポイント(2019年3月中旬〜6月中旬)
導入事例
「『ありがとう』と言うことを意識するようになりました」
「見違えるようにアルバイトの子の意識やモチベーションが上がり、結果として売上が回復しました」
「具体的に業務内容を投稿して共有しているので、誰が何をしているかとか、その人の人柄とかが見えてきたのがとてもいいなと思っています」
※このほか、大手広告代理店、大手生命保険、大学研究室など幅広い業種・規模の職場で導入実績があります。