コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングは、サイト訪問者が欲している情報をコンテンツとして提供することにより、問い合わせや購買に繋がるようにする手法です。

いかにアクセスが多いサイトであっても、コンテンツマーケティングが実行されていなければランディングページにおける離脱率が高く、リスティングやSEOの効果が生かされないサイトになってしまいます。

SEOによって表示される内容は、そのサイトのコンテンツになります。その為、コンテンツがいかに魅力的かは、その後の結果に大きな影響を及ぼします。つまり、検索した人の目的にあったコンテンツが表示されることが大切です。検索した買い手が期待するコンテンツを用意したうえでSEOを行うのがより効果的です。

検索順位を上げる

検索結果の順位が上位であればあるほど、コンテンツの露出が増えサイト訪問者の獲得に繋がります。

多くの検索順位を上げる仕組みを活用する方法がありますが、一番は、そのサイトが検索した買い手にとって有益なコンテンツを提供しているかというところに落ち着きます。コンテンツが質の良いものであれば、サイト訪問者(=見込み顧客)はそのサイトのファンになり、さらに検索結果の上位に表示されることになるからです。

コンテンツマーケティングを活用しよう

今や多くの情報がインターネット上を走っています。何かしらのキーワードで検索をした時に出てくる情報は、必ずしも正しくまとまったものであるとは限りません。情報は断片化され、あちらこちらに散らばっています。まるでジグゾーパズルを繋げるように情報の断片を繋げ、比較し、ほしい情報へとかえていきます。

コンテンツマーケティングは、これらの作業をユーザの行動履歴やサイトでのキーワードなどをもとにいくつか組み立てて、それをぶつけることで、より簡単にユーザが情報を入手できるように手伝います。そのコミュニケーションを目的としているのがコンテンツマーケティングです。

今までのコンテンツの作り方と比較して大きな変化がないように感じるでしょうが、実際には、誰に向かって誰のためにコンテンツをつくっているかというところが全く異なります。コンテンツマーケティングは、コミュニケーションのためのコンテンツを作る手法です。