アドテク

祝1周年!(まで1週間)アドテクブログのアクセスを解析!

by EVERRISE DXブログ編集部

こんにちは、伊藤です。

アドテクブログを初めて、ちょうど1年になります。(2014年7月末現在)いつも読んでいただいている方々、またこのエントリから初めて読まれる方、ありがとうございます。貴方が読んでくれているからこそ、頑張って続けられております。

そして、良い記事を書けば、誰かが読んでくれるだろう!という信念の元、1年間やってきました。

・・・と言う訳で、今まで、まともにアクセス解析をやって来ませんでした(汗

そこで、1年たったのでアクセス状況を分析して、公開してみよう!と思い立ちました。以下、公開しているすべての数字は、約1年間の数値です。

基本情報

エントリ数 52個
全PV 約55,000
ページの平均滞在時間 3分40秒

毎月徐々にではありますが、右肩上がりにPVが伸びています。ここ2ヶ月くらいは更新を怠っていたので、やや停滞気味です(汗

こうやって数字を見ると「よし、書こう!」って気になりますね。

流入経路

検索 約70%
ソーシャル 約10%
その他・不明 約20%

ちょっと前に流行ったグノシー砲とか、まったくの無縁でした。ソーシャルは、ほとんどが Facebook 経由でして、一番伸びたのは アキバラボ経由で宣伝 させてもらった時ですね。
RTBのアーキテクチャ一覧エントリは、やや炎上気味に広がったので、焦りました。

流入キーワードは、様々あるので絞り込めませんが・・・

一番目に多かったのは「インタラクティブ広告」でした。これは意外でしたね。
二番目に多かったのは「Google グラフ」。アドテク関係ないし(汗
三番目に多かったのは「dmpとは」でした。(これが一番かと思ってました・・・)

誰が見ているのか?

ログのIPから企業を特定して・・・とかは、一切してないです。ただし、ユーザの大半が、港区・渋谷区・新宿区から参照という、何とも分かりやすい(笑

それを裏付けるように、WEB広告ナビのFacebookページへの「いいね」していただいたユーザも、大体そんな感じでした。当然の結果ですね。

ブログ内で、よくクリックされる場所、されない場所

もっともクリックされていたのが「人気の記事」の一番上位記事ですね。これは、ある意味当然でしょう。次にクリックされていたのが「関連記事」の一番上の記事です。

「そういうもんなんだぁ?」と、感心したのは「関連サイト」内に記載されている弊社へのテキストリンクです。結構クリックされてまして、かなりの上位でした。

ヘッダー右上にある「運営会社HPはこちら」バナーや、記事下のバナーよりもクリックされていました。

「クリックされない」リンクは、右上の「アドテクでお悩みの方はこちら」バナーです(笑

説明不要かもしれませんが、ちょっとでも広告臭いと全然クリックしてくれない人達ばかりでした。読む人のリテラシーが高すぎませんかね?(わざわざ、336 x 280 という、もっともクリックされやすいサイズにしたのに・・・)

あと余談ですが、ブログ内検索は実施された記録がないですね。まさかの利用回数0!?このブログのブラパネ周辺のポンコツぶりは、頭痛が痛いレベルです。

悔しかったので・・・

HTML5 で動くバナーつくってみました。今後は、このバナーに変えてみて、反応率をはかってみようかと思います。
【追記】現在は使用しておりません!

ちなみに、次回エントリは 「Google Web Designerで簡単に作れる!動くHTML5バナー」 の予定です。お楽しみに(笑

最後に

1年やって5.5万 PV という、吹けば飛ぶような数値しか出ておりませんが、それでも弊社へのお問い合わせ数は、桁が2つ増えました!!!これは、驚きの結果でした。

ここ1年で「コンテンツイズキング」「オウンドメディア」「コンテンツマーケティング」などのキーワードをよく見かけましたが、まさにリアルタイムで体験させていただきました。今は自信を持って自分たちでコンテンツをやればハッピーになれる!と言えます。

是非、皆さんもBlogをやってみてください!

そして、これからも変わらず、このBlogを読んでいただけますと幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人:EVERRISE DXブログ編集部

「攻めのDX」をサポートする株式会社EVERRISEのブログです。