2024年マーケティング&データ活用最新トレンド

2024年マーケティング&データ活用最新トレンド

コロナ禍の影響が影を潜め、消費活動が活発になるとともに物価高が叫ばれた2023年。生成AIの盛り上がりや新たな法規制もあり、企業は顧客との関わり方やDXの取り組み、働き方など大幅な変革が求められています。

本資料では、2023年の振り返りから、2024年のトレンドや対応すべきことなど、他社には聞けないマーケティング&データ活用の実態をご紹介します。

こんな方におすすめ

  • 最新のマーケティング・データ活用トレンドを知りたい
  • 日本企業全体のデータ活用への取り組みについて知りたい
  • これから会社として何に対応していく必要があるのか悩んでいる
  • 効果的なマーケティングを行っていくためのヒントが欲しい

内容一部紹介

2023年マーケティング&データ活用の振り返り

  • ChatGPTをはじめとした生成AIの爆発的な普及
  • ステマ規制が開始
  • SNSのシェア争いが激化 など

2024年マーケティング&データ活用最新トレンド

  • インバウンド消費の対策
  • ストレスフリーな顧客体験・利便性の追求
  • 企業やブランドのインテグリティの重視 など

最新トレンドを踏まえて対応すべきこと

  • 顧客の行動を点ではなく線で見る
  • 顧客にデータの利用許諾を取り、適切に管理する など

フォーム送信後、入力いただいたメールアドレスに資料ダウンロードURLをお送りします。