2024年は、生成AIを中心に企業によるAIの活用が本格化しました。生成AIは各種業務効率化にとどまらず、顧客が求めるパーソナライズされた体験やコンテンツをリアルタイムで適切に提供するうえで、重要な役割を果たしています。しかし、その効果をさらに高めるためには、企業がデータ活用の体制を一層強化することが不可欠となっています。
本資料では、2024年の振り返りから、2025年のトレンドや対応すべきことなど、他社には聞けないマーケティング&データ活用の実態をご紹介します。
こんな方におすすめの資料です
- 最新のマーケティング・データ活用トレンドを知りたい
- 日本企業全体のデータ活用への取り組みについて知りたい
- これから会社として何に対応していく必要があるのか悩んでいる
- 効果的なマーケティングを行っていくためのヒントが欲しい
内容一部紹介
2024年マーケティング&データ活用の振り返り
- AIの普及と進化
- 3rd Party Cookieの廃止とZero / 1st Party Dataの拡大
- ショート動画とライブコマースの成長 など
2025年マーケティング&データ活用最新トレンド
- 消費者のコア層の移り変わり
- データドリブンなエコシステムの構築
- フィジカルとデジタルのさらなる統合(フィジタル体験) など
最新トレンドを踏まえて対応すべきこと
- データ・AI活用のためにインフラを整備する
- 自社サイト・アプリへ誘導する など