コロナ禍の影響が影を潜めてきた2022年。一方で物価高騰やCookie規制の影響が大きくなっており、顧客との関わり方やDXの取り組み、働き方など企業は大幅な変革が求められています。
本資料では、2022年の振り返りから、2023年のトレンドや対応すべき4つのことなど、他社に聞きたくても聞けないマーケティング&データ活用の実態をご紹介します。
こんな方におすすめ
- 最新のマーケティング・データ活用トレンドを知りたい
- 日本企業全体のデータ活用への取り組みについて知りたい
- これから会社として何に対応していく必要があるのか悩んでいる
- 効果的なマーケティングを行っていくためのヒントが欲しい
内容一部紹介
2022年マーケティング&データ活用の振り返り
- 物価高騰による消費行動の変化
- データ活用の取り組みに格差 など
2023年マーケティング&データ活用最新トレンド
- ブランドマネジメント
- 双方向のコミュニケーションへ変化
- Cookieレス時代を意識したマーケティングへの転換 など
最新トレンドを踏まえて対応すべき4つのこと
- 顧客中心のコミュニケーション再構築
- ゼロパーティデータ・1st Party Dataへのシフトチェンジ など