コロナ禍の影響が影を潜め、消費活動が活発になるとともに物価高が叫ばれた2023年。生成AIの盛り上がりや新たな法規制もあり、企業は顧客との関わり方やDXの取り組み、働き方など大幅な変革が求められています。
本資料では、2023年の振り返りから、2024年のトレンドや対応すべきことなど、他社には聞けないマーケティング&データ活用の実態をご紹介します。
こんな方におすすめ
- 最新のマーケティング・データ活用トレンドを知りたい
- 日本企業全体のデータ活用への取り組みについて知りたい
- これから会社として何に対応していく必要があるのか悩んでいる
- 効果的なマーケティングを行っていくためのヒントが欲しい
内容一部紹介
2023年マーケティング&データ活用の振り返り
- ChatGPTをはじめとした生成AIの爆発的な普及
- ステマ規制が開始
- SNSのシェア争いが激化 など
2024年マーケティング&データ活用最新トレンド
- インバウンド消費の対策
- ストレスフリーな顧客体験・利便性の追求
- 企業やブランドのインテグリティの重視 など
最新トレンドを踏まえて対応すべきこと
- 顧客の行動を点ではなく線で見る
- 顧客にデータの利用許諾を取り、適切に管理する など