2023年マーケティング&データ活用最新トレンド

2023年マーケティング&データ活用最新トレンド

コロナ禍の影響が影を潜めてきた2022年。一方で物価高騰やCookie規制の影響が大きくなっており、顧客との関わり方やDXの取り組み、働き方など企業は大幅な変革が求められています。

本資料では、2022年の振り返りから、2023年のトレンドや対応すべき4つのことなど、他社に聞きたくても聞けないマーケティング&データ活用の実態をご紹介します。

こんな方におすすめ

  • 最新のマーケティング・データ活用トレンドを知りたい
  • 日本企業全体のデータ活用への取り組みについて知りたい
  • これから会社として何に対応していく必要があるのか悩んでいる
  • 効果的なマーケティングを行っていくためのヒントが欲しい

内容一部紹介

2022年マーケティング&データ活用の振り返り

  • 物価高騰による消費行動の変化
  • データ活用の取り組みに格差 など

2023年マーケティング&データ活用最新トレンド

  • ブランドマネジメント
  • 双方向のコミュニケーションへ変化
  • Cookieレス時代を意識したマーケティングへの転換 など

最新トレンドを踏まえて対応すべき4つのこと

  • 顧客中心のコミュニケーション再構築
  • ゼロパーティデータ・1st Party Dataへのシフトチェンジ など

フォーム送信後、入力いただいたメールアドレスに資料ダウンロードURLをお送りします。