デジタルマーケティングに必要な集客・CRMにおける分析から施策立案、実行まで数多くの支援実績のあるデジタルマーケティングの総合コンサルティングの株式会社メディックスさまとの共催セミナーログです。
現代ビジネスにおいてデータ活用の重要性は増してきており、その活用方法は企業の競争力を左右する要因となっています。
本資料では、実際の事例をもとに、理想的なデータ活用を実現するための組織体制の築き方、効果的なデータ分析と施策立案の手法について説明します。また、これらのステップをもとに理想のデータ活用に近づけるためのデータ基盤構築の課題と、短期的な解決方法と長期的な解決方法もあわせて紹介します。
データを真のビジネスの力として活用するステップと方法を明確に理解し、その知識を実践に活かすためのガイドとして本資料をぜひご活用ください。
こんな方におすすめの資料です
- データドリブンな組織を作りたい
- データ分析・活用に課題を感じている
- 分析から施策へ活かした事例を知りたい
- データは収集しているが、活用できる環境がなくて困っている
内容一部紹介
データ分析・活用とは
- データ活用をするときの困った話
- データ分析・活用はゴールか
- データ活用の理想と現実
データ活用事例
- 事例1:データ活用の基盤と自走する組織の作り方
- 事例2:分析を施策に活かす方法
顧客データ統合基盤構築が失敗しやすい要因
- サイロ化の解消だけではうまくいかない原因
- サイロ化の解消に向けた「データ収集・統合・連携方法のズレ」
- 理想と現実のギャップを埋める人材の不足