顧客の多様化やデジタル技術の進化により、現代のマーケティングは日に日に複雑さが増しています。結果として、チーム間の連携やリソースの配分が難しくなり、生産性が低下する場面が多く見受けられます。
本資料では、マーケティングチームのよくある体制や業務内容を踏まえて、マーケティングの生産性を低下させる8つの要因を解説します。また、生産性を向上できている企業がどのような工夫をしているのかについても紹介します。マーケティングの生産性向上に取り組む企業さまはぜひご活用ください!
こんな方におすすめの資料です
- マーケティングの業務量が増えており、生産性を向上したい
- データ活用をより進めていくために改善するべきことが知りたい
- マーケティングチームや組織体制の見直しを図っている
内容一部紹介
マーケティングの業務について
- よくあるチーム体制と業務内容
マーケティングの生産性を低下させる8つの原因
- データの質・量の不足
- チャネル・キャンペーンの分散
- 過剰なデータ分析への依存 など
生産性を向上できている企業は何が違うか
- 正しいデータ管理
- 3種類のダッシュボード
- セグメンテーションと施策ツールへの自動連携