データによる顧客中心のコミュニケーション再構築|これからの市場で選ばれる企業になるために

データによる顧客中心のコミュニケーション再構築|これからの市場で選ばれる企業になるために

世界的にデジタル化が進み、顧客のニーズはより多種多様になり、顧客が求めるコミュニケーションも大きく変化してきています。

資料「2023年マーケティング&データ活用最新トレンド」の中で紹介した通り、2023年のマーケティングはコミュニケーションの再構築が対応すべきことの1つであり、多くの企業が取り組んでいる重要なテーマです。

本資料では、資料「2023年マーケティング&データ活用最新トレンド」の顧客コミュニケーションの内容を深掘りし、データを使った顧客中心のコミュニケーション再構築の重要性、実際に再構築する手順と注意点まで、事例を交えて紹介しています。御社のマーケティング活動にぜひご活用ください!

こんな方におすすめ

  • 顧客体験を向上し、利益に繋げていきたい
  • ECサイトと実店舗のデータを連携させた施策を行いたい
  • 他社よりも一歩踏み込んだマーケティング活動を行いたい
  • 顧客体験を向上させるためにマーケティング施策の見直しを行っている

内容一部紹介

変化する顧客とのコミュニケーションのあり方

  • 高まり続ける顧客体験への期待
  • 価格よりも信用や好き嫌いで購買を決める顧客 など

コミュニケーションの再構築を行ううえで留意すべきこと

  • すべての判断基準は「顧客起点」
  • データ活用とプライバシー問題の両立 など

コミュニケーションを再構築する手順

  • コミュニケーションの再構築5つの手順と注意点
  • フレームワークの具体例

コミュニケーション再構築の事例

  • キーコーヒー株式会社さま
  • 大手不動産会社さま

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