世界的にデジタル化が進み、顧客のニーズはより多種多様になり、顧客が求めるコミュニケーションも大きく変化してきています。
資料「2023年マーケティング&データ活用最新トレンド」の中で紹介した通り、2023年のマーケティングはコミュニケーションの再構築が対応すべきことの1つであり、多くの企業が取り組んでいる重要なテーマです。
本資料では、資料「2023年マーケティング&データ活用最新トレンド」の顧客コミュニケーションの内容を深掘りし、データを使った顧客中心のコミュニケーション再構築の重要性、実際に再構築する手順と注意点まで、事例を交えて紹介しています。御社のマーケティング活動にぜひご活用ください!
こんな方におすすめ
- 顧客体験を向上し、利益に繋げていきたい
- ECサイトと実店舗のデータを連携させた施策を行いたい
- 他社よりも一歩踏み込んだマーケティング活動を行いたい
- 顧客体験を向上させるためにマーケティング施策の見直しを行っている
内容一部紹介
変化する顧客とのコミュニケーションのあり方
- 高まり続ける顧客体験への期待
- 価格よりも信用や好き嫌いで購買を決める顧客 など
コミュニケーションの再構築を行ううえで留意すべきこと
- すべての判断基準は「顧客起点」
- データ活用とプライバシー問題の両立 など
コミュニケーションを再構築する手順
- コミュニケーションの再構築5つの手順と注意点
- フレームワークの具体例
コミュニケーション再構築の事例
- キーコーヒー株式会社さま
- 大手不動産会社さま