近年では、顧客データを活用して顧客一人ひとりに合わせたパーソナライズ体験の実現や業務効率化を図る企業が増加しています。しかし、データを正しく扱えず、せっかくの資産を十分に活かしきれていない企業も多いです。
本資料では、大手企業の顧客データ活用の成功事例と、よくある6つの失敗事例、事例から学ぶ5つの教訓を紹介しています。御社のマーケティング活動にぜひご活用ください!
こんな方におすすめの資料です
- これから会社として顧客データをどのように活用していくか悩んでいる
- 日本企業の顧客データ活用への取り組みについて知りたい
- 効果的なマーケティングを行っていくためのヒントが欲しい
内容一部紹介
顧客データ活用の成功事例
- ベイクルーズ(製造小売/アパレル)
- 無印良品(製造小売/生活用品)
- ファミリーマート(小売/コンビニエンスストア)
- キーコーヒー(メーカー/食品)
- SUBARU(メーカー/自動車)
顧客データ活用の失敗事例
- 6つの失敗事例と原因、その回避策
事例から学ぶ5つの教訓
- 成功企業の共通ポイントと失敗企業に足りない視点