ECサイトの開発・構築

ECサイトとは?

EC(Electronic Commerce / 電子商取引)サイトとはサービスや商品をオンライン上で販売するサイトのことです。
ネットスーパーや電子書籍など、これまでは主にリアル店舗で扱っていた商品をネット上で販売する環境が整ってきたことに伴い、ECサイトを利用する一般消費者が増加傾向にあります。近年では個人でも簡単にECサイトを作成・運営できるサービスも増えており、その需要は年々高まっています。
リアルな店舗だけでなくECサイトがビジネスでは欠かせない時代と言えるでしょう。

ECサイトの主な機能

以下のような機能をもつECサイトを開発・構築いたします。

商品の受発注、出荷・納品に関する機能

ECサイトの中心となる機能です。取り扱う商品や価格、在庫量などを登録し、顧客からの注文に応じて在庫の引き当てや発注、そして出荷の手配や納品書の印刷などを行います。
また近年スマートフォンや携帯電話からの容易なアクセスにより顧客の利便性を高める機能も充実しています。

売上や費用を集計する機能

ECサイトでの取引に関する売上や配送費などの費用を集計する機能です。また取引データをもとに顧客、商品ごとの分析なども実現できます。

商品管理、マーケティングに関する機能

商品ごとの売れ筋や、出荷から納品までのリードタイムを把握しつつ、同時にメルマガやSNS等を経由したPRを実施するなど、自社や商品のブランディングを強化する機能です。この機能を有効に活用することで、在庫のロスを低減しつつ、企業や商品の価値を最大化できる取り組みが実現できます。

顧客管理に関する機能

顧客ごとの取引履歴や商品の閲覧履歴、ポイント管理、さらには問い合わせやクレームなどの情報を一元的に管理し、それらの情報を分析することで顧客のニーズにあった品揃えの拡充、キャンペーン等の実施など顧客満足度向上を図ることができます。

ECサイトシステムの管理に関する機能

各種マスターの設定やユーザー認証やアクセスログの管理などECサイトの管理を行うための機能です。さらに自社にあわせてサイトデザインなどを変更できる機能を有しているものもあります。

 
上記に無い機能でも自由に開発が可能です。お気軽にお問い合わせください。

一般的な活用事例

SNSと連動するECサイトで新たなマーケットを開拓 ~BtoCでの活用事例~

新潟県で海産物の販売を行うA社様では、自社独自のECサイトを構築して、首都圏を中心とした一般消費者への自社取扱商品の販路拡大に成功されました。
A社様では数年前から大手ショッピングモールに出店しインターネット通信販売を行っていましたが、競合する企業の増加に伴い、他社との差別化が求められていました。そこで、TwitterやFacebookなどのSNSへ積極的に情報発信し、その反響を活かした仕入れの実施やタイムリーな販促活動を行うことを目指して、独自にECサイトを構築しました。これにより消費者の意見やニーズを積極的に取り入れた営業展開を実施し、顧客数や売上の増加など絶大な効果をあげられています。

スマートフォン入力でミスを削減し顧客満足を向上 ~BtoBでの活用事例~

建設資材販売を行っているB社様では、スマートフォンからの受注機能を強化したECサイトを構築し、受注ミスの減少と受注増加を実現しました。
これまでは顧客である建設会社の現場監督から営業担当者が電話で受注していたのですが、電話が聞き取りにくいことなどによる受注入力ミスが多く、誤納品など顧客からのクレームが絶えませんでした。しかし、スマートフォンの急速な普及によって現場監督がスマートフォンを持つようになったこともあり、パソコンの知識の少ない人でも容易に入力できる、スマートフォンからの発注機能を持ったECサイトを構築しました。その結果、顧客からの確実な注文入力による受注ミスの削減とともに、その利便性による売上増加を実現されました。

自社で所有するメリット

出品の自由度が高い

既存のECサービスに店舗として出店することも可能ですが、サービスによっては商品数などに制限がある場合があります。自社でECサイトを所持していればなにも制限を受けることなく出品が可能です。

利益を最大化出来る

既存のECサービスを利用する場合出店料やシステム利用料がかかりますが、自社運営のECサイトであればそのようなコストがかかりません。
売上の利益のうち全てを回収することが出来ます。

ブランディングしやすい

デザイン、ページ構成、ドメイン等全て自由にカスタマイズ出来るため、商品に合わせたブランディングをしやすくなります。

導入の流れ

開発の流れ

サービス事業社・ITベンダーの皆様へ

各種ツールやサービスを提供される企業様にもテクノロジーを提供しております。

新規ツール・サービス開発の初期構築

既存ツール・サービスのメンテナンスサポート

既存ツール・サービスのパフォーマンスアップ(コストダウン)

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