トラッキング

トラッキングとは

トラッキングとは特定のユーザーのWeb上での行動を、追跡・分析することを言います。
特に、どこから来たユーザーがコンバージョン(購買や登録、資料請求など)にいたったのかといったデータが、どこに広告を出すのが高い広告効果を望めるのかを分析する広告効果測定に役立ちます。

広告効果測定をするメリット

◆最終成果に至るユーザーの数の多い広告枠に広告を出せる

◆アクセスはあるが最終成果に至る確立が低い広告枠を避けることが出来る

◆広告効果の向上いよる広告枠の価値の向上を狙える

Google Analytics

無料のものから、有料のものまで様々なトラッキングツールがありますが、最も広く使われているツールは「Google Analytics」です。
「Google Analytics」はGoogleが提供しているアクセス解析ツールで、月刊1,000万ヒットまでは無料で利用することが出来ます。

ソーシャル分析、モバイルアクセス解析、コンバージョン解析、広告の分析といった様々な解析を実現できます。